概要ストーリーキャラクターシステムスクリーンショットダウンロード


◆システム◆

▼国レベルと信頼度――

 ゲーム開始時、ガルダーニア国は小さな村のようになっています。
 依頼をこなすことで国の信頼度が上昇し、それに伴い国レベルが上がり、ガルダーニアは徐々に成長していきます。
 また国を大きくするには信頼度の他に資金が必要となります。

 

▼場所移動――

 各地への移動はメニュー画面より行えます。
 また各地の入り口や出口からも同様に移動することが可能です。
 最初は移動できる場所が少ないですが、様々な依頼をこなすことで移動範囲が広がっていきます。

 

▼依頼――

 依頼は各町にあるギルドで受けることができます。
 国の信頼度が上がり国レベルが上昇すれば、受けられる依頼が増えていきます。
 また特定の依頼をクリアしていないと発生しないものもあるので、どんどん依頼をこなしていきましょう。

 

▼武具の強化――

 この作品では一部を除き武具を外すことができません。
 武具は特定のアイテムを入手することで強化することができ、自由に能力値を上昇させることができます。
 各武具により上がりやすい能力値や上がりにくい能力値があるので注意しましょう。

 

▼ステータス――

 HP:体力を表す数値。0になると戦闘不能となる。
 MP:精神力を表す数値。特殊技能を扱う際に必要となる。
 攻撃力:力の強さ。物理属性のダメージに影響する。
 防御力:身体の丈夫さ。物理属性のダメージ軽減に影響する。
 魔攻力:魔力の高さ。魔法属性のダメージに影響する。
 魔防力:精神力の高さ。魔法属性のダメージ軽減に影響する。
 素早さ:行動力の高さ。高いほど先に行動できるようになる。
 命中率:攻撃が当たる確率。
 回避率:攻撃を避ける確率。
 消費率:特殊技能で消費するHPやMPの割合。通常100%。
 会心率:クリティカルが出る確率。

 

▼称号――

 ステータス画面から称号を自由に変更することができます。
 各称号によりそれぞれ異なる効果があり、レベルアップボーナスが付いたり、パラメータが上昇したりします。
 また特殊効果として様々な恩恵を受けることができます。

 

▼戦闘――

 戦闘はターン制です。
 素早さが高い人から順に行動します。
 戦闘中のあらゆる行動にはSt(スタミナ)が必要となります。
 味方全員が戦闘不能になるとゲームオーバーです。

 

▼Exスキル――

 各キャラはそれぞれExスキルを習得しています。
 Exスキルは使用条件が厳しい分、非常に効果の高いスキルです。
 戦闘中にExスキルを使用するとカットインが表示されます。

 

▼宿イベント――

 宿に泊まると夜の会話イベントが発生することがあります。
 これを発生させないと手に入らない称号も多くあるので、時々確認してみましょう。
 新たに仲間が増える、国レベルが上がる等が発生条件です。

 

▼鍛冶――

 とある人が仲間になると鍛冶ができるようになります。
 その人は他の仲間と違って鍛冶で精製したものしか装備できませんが、とても強力な武具を作ることができます。
 武具を精製するには世界各地に散らばる素材が必要です。

 

inserted by FC2 system