前へ  目次  次へ

 

 

 決められた道しか歩めないはずがない。

 

 

05

 

 気が付けば、そこは異世界だった。
「……は?」

 

 + + + + +

 

 自分が何の為に存在するのかとか、自分に与えられた役割は何なのかとか、そんなことは考えるだけ時間の無駄だ。
 俺はただあの人の為に、あの人の意志を受け継いでここにいる。
 それだけで充分だ。
 あの人の成すべきことを邪魔するなら、たとえ誰であっても許さない。
 あの人が望んだことを代わりに俺が行う。
 その為には俺が何かを望んだりして、決して途中で投げ出してはいけない。
 どんな障害が起こっても、それを乗り越えていかなければならない。
 しかし何の因縁か、障害は既にあった。
 構うものか、このまま進めてやる。
 たとえそれで自分を見失ったとしても。

 

 + + + + +

 

「……えーと」
 なんだろうこれは。
 俺、何か変なことしたっけ?
 混乱する頭で昨日の夜のことを思い出してみた。
 昨日、寝る前に確かリヴァが変なことを言っていた。
 俺を雇い主に会わせるとかなんとか。
 で、その雇い主ってのはどこにいるのかって聞いたら、確か、ここじゃない世界だとかなんとか。
 ということは、何だ? 俺、あいつの言う『ここじゃない世界』……要するに、異世界とやらに来ちまったってことか?
「じ、冗談じゃない! リヴァ! こらリヴァ!」
 必死になってあの外人の名前を呼ぶ。しかし返事はない。
 冷静になれ、冷静になれ川崎樹! もっと周りをよく見てみるんだ!
 そう自分に言い聞かせ、目をしっかり開けて周りの様子を見回してみた。

 

 + + + + +

 

 世の中の人間は皆、自分勝手だ。
 自らの目的の為に人を平気で使う。
 何を言っても聞かない。
 使い終わったら捨てる。
 ただいいように使われて、そして塵のように捨てられて。
 そうされた人がどんな気持ちになるかなんて分からないだろ?
 そりゃそうさ、だってそれが分かったら、あんたはあんなことをしなかったはずだもんな。
 ……気に入らない。
 あいつは親のように振るまい、あいつは何も知らずに笑い、そしてあいつは出来損ないのくせに生きている。
 俺はどうすればいい。
 どうすればこの気持ちを伝えられる?
 世界がどうなろうと知るものか。
 俺は俺のまま、この世で……。

 

 + + + + +

 

 俺は周りをぐるりと見回した。
 どこを見ても、空と雲。
 ……。
 ゆっくりと視線を下に落とす。
 ごつごつとした岩。俺は今、その上に座っていた。
 いや、これは岩じゃない、つまり……崖?
 崖。
 空。雲。
「…………」
 それで、俺にどうしろと?

 

 + + + + +

 

 この思いをどこにぶつければいいだろう。
 何の力もないのに、どうやって怒ればいいだろう。
 あの力さえあれば。
 あの全てを消し去ることのできる力さえあれば。
 憎悪も、悲しみも、後悔も――何もない状態にすることができるのに。
 ……どうして、あなたは、あんな真似をしたのですか?
 あなたを信じていた僕は、
 僕は、僕は、僕は――。

 

 + + + + +

 

『大切な人を守ることのどこがいけないって言うんだい?』
 誰だ?
『淋しくなったら誰かを呼べばいい。俺はいつだって答えてやるよ』
 誰の声だ?
『守るべきものを守ること、それが俺の答えだ』
 この声、聞いたことがある。
 聞いたことがあるけど思い出せない。
 ああ、一体誰なんだ?

 

 昔、俺は姉貴の両親に拾われた。俺は姉貴の本当の弟ではなかった。両親の本当の子供じゃなかった。
 それでも父さんや母さんは本当の息子のように俺と接してくれ、姉貴も本当の弟のように俺と話をしたりしてくれた。俺だって血は繋がっていないことは知っていたけど、彼らと本当の家族のように暮らしてきた。
 両親は二人とも俺と出会ってすぐに死んだ。父さんは事故で、母さんは病気だった。
 そして俺たちは二人で生きることを強要された。もし俺がいなかったら姉貴は一人だった。
 それでも俺は自分がどこで生まれてどこで生きていたのか、何一つとして覚えていなかった。それが気になって姉や両親に聞いたりしたが、誰も俺の本当の故郷は知らなかった。そして俺がそれを探っているのを両親は悲しそうに見ていたので、俺はそれからは何も探ろうとはしなかった。
 かすかに記憶に残っているのは真っ白の色のない、何もない風景だけだった。それが一体何なのかは分からないが、忘れようと思っても忘れられなくて、かえって不気味だった。そしてそのことは誰にも話さなかった。
 俺は十五歳になり、高校生になった。近い将来に高校を卒業して、職に就いて、金稼いで――俺はこれからも皆と同じように生き、皆と同じように死ぬんだろう。少なくとも俺はそう思っていた。
 でも俺だって意見は持っている。
 俺だって、自分の頭で考えることができるんだ。
 自分の意思を。

 

 + + + + +

 

 俺はずっと待ち続けている。
 早く来い。
 そっちでの名前は知らないが、お前の名前を俺は知っている。
 ……ヴェイグ。
 早く来い、ここまで。

 

 

 Silent World

 

 辿り着いた先の要に。

 

 存在する意味を探して。

 

 

 

前へ  目次  次へ

inserted by FC2 system